住職日記

「長谷寺の住職は現在35世代目。歴史ある寺を守ること、そこから仏教を発信すること、そこが地域に開かれた場となること。課題も夢も山積み。そんな住職の日々と思いをつづります。」

新米保護司の最近のブログ記事

保護司の就活

| | コメント(4)

先日、夜のテレビ番組で保護司が主人公のドラマを放映していた。

自分が保護司を任命されているせいもあって『へえ』と思いながらも、つい見落としてしまった。

 

保護司とは、犯罪を犯してしまった人の更正を支援する人である。

保護観察処分になった人や、仮釈放になった人など、いろいろとあるけれど、そんな彼らが社会的に、精神的にやり直し立ち直っていくのをお手伝いするのだ。

月に何度か会って話をしたりする。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のブログ記事

アーカイブ