住職日記

素晴らしいデンマークサッカー

愛知県のfukuさんのホームページで知りました。引用させていただきます。

 

デンマークサッカー協会少年指導10か条」です。

1.        子ども達はあなたのモノではない

2.        子ども達はサッカーに夢中だ

3.        子ども達はあなたとともにサッカー人生を歩んでいる

4.        子ども達から求められることはあっても、あなたから求めてはいけない

5.        あなたの欲望を子ども達を介して満たしてはならない

6.        アドバイスはしても,あなたの考えを押し付けてはいけない

7.        子どもの体を守ること。しかし子ども達の魂まで踏み込んではいけない

8.        コーチは子ども心になること。しかし子ども達に大人のサッカーをさせてはいけない

9.        コーチが子ども達のサッカー人生をサポートすることは大切だ。しかし,自分で考えさせることが必要だ

10.    コーチは子どもを教え,導くことはできる。しかし,勝つことが大切か否かを決めるのは子ども達自身だ

 

 

私の子育て、反省!

 

コメント

  1. ALLEZ より:

    同感です!
    サッカーには野球のように監督のサインなんてない。
    キックオフしたら自らの想像力のみが!
    おとなのおもちゃじゃないんです。
    今の日本に足りないのはまさにこれ。

  2. 長谷寺 より:

    ALLEZさま
    スポーツを、文化として生活の中で楽しんでいくこと。
    そういうのがいいですよね。
    ゴールに向けて、チームの創意と総意がボールを運んでいく楽しさ。
    それを、組織力という言葉でいわれると、なんか学校教育的ですね。

シェアする