住職日記

護摩祈祷

新春初詣の護摩祈祷の様子です。

少しだけアップいたします。
参拝結縁の皆さまとともに、心ひとつに観音さまに祈りを凝らす護摩祈祷。

燃えあがる火焔を見つめ手を合わせます。

IMG_0829.jpg

『とても元気が湧いてきました』

『気持ちが澄んできました』

『伝統の儀式がとても新鮮な体験でした』

『太鼓の音がすごい迫力でした』

『厄払いをしたなぁという気持ちになりました』

参拝の皆様、それぞれいろんな感想があります。

IMG_0837.jpgIMG_0833.jpg

青木さん②2.jpg
感じ方はそれぞれでも、観音さまへのお祈りをしている間に、何かご自分の中に湧き上がってくる思いや気持ちと向き合う時間は、とてもいいものですね。

青木さん⑥2.jpg

仏教(宗教)には、いろんな法要があり、いろんな祈り方があります。

ぜひ一度、真言密教の伝統の法要、護摩祈祷にもお参りしてみてください。

おまちしております。


青木さん④.jpg

シェアする