住職日記

病み疲れた心と体を癒すみとほけ 薬師如来の詩

人の体と心を癒し、生きる力を与える薬師如来の詩です。

 

じっくり味わいください。

 

—–

 

祈り

          山尾三省

 

南無浄瑠璃光 

海の薬師如来

われらの 病んだ身心を 癒したまえ

その深い 青の呼吸で 癒したまえ

 

DSC_1083.JPG

 

南無浄瑠璃光 

山の薬師如来

われらの 病んだ欲望を 癒したまえ

その深い 青の呼吸で 癒したまえ

 

EBP10-39902A.jpg

 

南無浄瑠璃光 

川の薬師如来

われらの 病んだ眠りを 癒したまえ

その深いせせらぎの音に 安らかな枕を戻したまえ

 

accfb1e81b0df4b3efd08421f0b73b03-1280x853.jpg

 

南無浄瑠璃光 

われら 人の内なる薬師如来

われらの 病んだ科学を 癒したまえ

科学をして すべての生命に奉仕する 手だてとなしたまえ

 

aka.jpg

 

南無浄瑠璃光 

樹木の薬師如来

われらの 沈み悲しむ心を 祝わしたまえ

樹ち尽くす その青の姿に

われらもまた 深く樹ち尽くすことと 学ばせたまえ

 

20110912_0947_26_0690w882_h662.jpg

 

南無浄瑠璃光 

風の薬師如来

われらの閉じた呼吸を 解き放ちたまえ

大いなる その青の道すじに 解き放ちたまえ

 

publicdomainq-0015293vya.jpg

 

南無浄瑠璃光 

虚空なる薬師如来

われらの乱れ恐れる心を 溶かし去りたまえ

その大いなる 青の透明に 溶かし去りたまえ

 

DSC_0769.JPG

 

南無浄瑠璃光 

大地の薬師如来

われらの病んだ文明社会を 癒したまえ

多様なる 大地なる花々において

単相なる われらの文明社会を 潤したまえ

 

c0072970_2340530.jpg

 

Om  huru huru  Candari
matangi  Svaha

オーム フルフル チャリンダー

マートンギー スヴァーハー

 

DSC_0246.JPG

シェアする