住職日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

今年が皆さまにとって安らかな日々でありますようにお祈り申し上げます。

 

年頭に当たり、皆さまにご本尊さまのご真言について、お贈り申し上げます。

 

真言には不思議なパワーが秘められていると伝えられます。

 

その説かれる心を味わい、日頃から唱えると、私たちの悲しみや苦しみ悩む心を静めます。

 

真言は一字一語に深い観音さまの智慧と慈悲の心を含み、唱える功徳は、現代人が見失いがちな善き人間性(慈悲・愛・思いやり)の実感と働きを呼び覚ますでしょう。

 

御本尊十一面観音さまの真言は、「観音さまの大悲の心よ、現れたまえ!」という意味となり、「まか・きゃろにきゃ(大悲)」すなわち「観音さまの大いなる同悲同苦の心の働き」の実現(そわか)を一心に祈念(おん)することばです。

 

また同時に、この真言は、観音さまに呼びかけるばかりでなく、私たち自身のうちに息づく慈悲や愛や思いやりに呼びかけることばでもあります。

 

失意の時や悲しみの時には癒しのために唱え、怒りや憎しみの時にはしずめのために唱えましょう。

 

苦しく困難な時こそ、観音さまに呼びかけ、その荒波に沈まないように、すなわち自分自身を見失わないように真言を唱え、お祈りしましょう。

 

また平穏な日々には、ありがとうの心を見失わないものであるために、これを心から唱えましょう。

 

真言とは「好きなことば」と言うことも出来るでしょう。

 

観音さまに呼びかけ、また私たちの思いやりの心を生き生きとさせる「おんまかきゃろにきゃそわか」は、愛情や思いやりを大切にして生きていこうとする人にとっては、人生の道しるべとなる素晴らしい「好きなことば」と言えるでしょう。

 

長谷観音とご縁のある皆さまは、ぜひ皆さまの「好きなことば」の中に、ご本尊さまの御真言をお加えください。

 

この一年、あなたが思いやりの心と常にともにありますように。

 

おん まか きゃろにきゃ そわか

 

南無大慈大悲観世音菩薩

 

合掌

 

 

 

シェアする