住職日記

我々がこれをやったのだ、と。

佐久総合病院の色平哲郎先生が本を出版された。

その前書きにこんな言葉が紹介されている。


「人々の中へ」   Go to the people

 

人々の中へ行き

人々と共に住み

人々を愛し

人々から学びなさい

人々が知っていることから始め

人々が持っているものの上に築きなさい

 

しかし、本当にすぐれた指導者が

仕事をしたときには

その仕事が完成したとき

人々はこう言うでしょう

「我々がこれをやったのだ」と

 

                 晏陽初 

色平先生のブログ

 

僕らには、手柄や実績を自分のプロフィールに書き込みたくなってしまうボンノーがセットされている。

実績を重ねるのは、大きな励みになるから、悪いことばかりではないけれども、指導者という立場に立つ人について言うと、「おれがやった」と口に出したがるようだと、困る。

選挙があれば、みんなで参考にすべき言葉じゃないかな。

シェアする