住職日記

超訳! 観 音 経

超訳! 観 音 経 

観音さまのお経を試みにやさしく訳しました。紫色のところだけ読んでみてください。少しでも観音さまの心である「大悲心」を感じていただければ幸いです。

『妙法蓮華経 観世音菩薩 普門品第二十五』

観世音菩薩の大悲の心を説くお経(住職試訳)

世尊妙相具 我今重問彼 佛子何因縁
名為観世音 具足妙相尊 偈答無盡意

心からお釈迦さまにたずねてごらん。
「お釈迦さま、私たちは、どうして観音さまって呼ぶのですか?」。
すると、その質問にお釈迦さまはお顔を輝かせて、あなたの尽きせぬ心に向けてこう話してくださるでしょう。

心からたずねててごらん

汝聴観音行 
善応諸方所 弘誓深如海 歴劫不思議 

侍多千億佛 発大清浄願 我為汝略説 

耳を澄ましてごらん。ほら、観世音菩薩が、すべての命あるものの苦しみを分かち合い、その悲しみを無くそうとしている。それは海のように広く、深くて、果てしない誓いなのだよ。永い永い間、そのようにしてあらゆる苦しみや悲しみに寄り添ったからこそ、そんな大いなる誓い(大悲=同悲同苦)が芽生えたんだ。
これから、観世音菩薩の大悲の心について話そう。
よく、あなたの真心でお聞きなさい。

耳を澄ましてごらん

聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦 

観世音菩薩は、その名にも、その姿にも、悲しみ苦しみを分かち合う大悲の働きを表しているから、あなたが心に深く念じるなら、苦しみはあなたから消えるのだよ。その不思議な大悲の働きを念じることによって得られる心を喩えてみよう。

假使興害意 推落大火坑
念彼観音力 火坑変成池

私たちの人生には、殺意のような激しい気持ちに突き動かされて、激情の炎に包まれて我が身を焼き焦がしてしまうこともある。そんな時は、観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。激情の炎は湖のように静まってしまうのだよ。

或漂流巨海 龍魚諸鬼難
念彼観音力 波浪不能没

私たちの人生には、あたかも大海原にさ迷い、逆巻く波濤に飲み込まれてしまうようなこともある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。荒海の藻屑となってしまうことなどないのだよ。

或在須弥峯 為人所推堕
念彼観音力 如日虚空住

私たちの人生には、峻険な山岳を歩むように、慎重を期すべき危険な時に足を踏み外してしまうこともある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を覚ましてごらん。あなたは人生の道から転落してしまうことはないのだよ。

或被悪人逐 堕落金剛山
念彼観音力 不能損一毛

私たちは憎悪のために精神が高ぶってしまい、激昂したまま我が身を滅ぼしそうになることもある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。きっと傷つくことはないのだよ。

或値怨賊繞 各執刀加害
念彼観音力 咸即起慈心

人生の巡り会わせには、悪意や暴力が私たち自身を縛り奪おうとすることもある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。きっと暴悪な心は静まって慈しみの心が起こってくるのだよ。

或遭王難苦 臨刑欲寿終
念彼観音力 刀尋段段壊

あなたの生き方が世の中の仕組みと合わなくて、自分自身を押し殺すほかないこともある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。そのような世間の刃は意味を成さないのだよ。

或囚禁枷鎖 手足被柱械
念彼観音力 釈然得解脱

身も心も苦悩の鎖に縛られて身動きが取れないような時もある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。そんな心の呪縛は解けてしまうのだよ。

呪詛諸毒薬 所欲害身者
念彼観音力 還著於本人

あなたを思い通りに操ろうとする働きかけによって、自分が自分でなくなってしまうようなこともある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。きっとそのような働きを跳ね返すことが出来るのだよ。

或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等
念彼観音力 時悉不敢害

人生のそこかしこで出会う誰かと、あるいは伴侶や家族や友と敵対関係になってしまうこともある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。きっとそのような関係性も改善されるのだよ。

若悪獣圍繞 利牙爪可怖
念彼観音力 疾走無邊方

私たち人間の誰にでもある野性の暴走のために、理性を見失って自他を傷つけそうになることもある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。野性は遠くに去り、穏やかになるのだよ。

玩蛇及蝮蠍 気毒煙火燃
念彼観音力 尋聲自回去

欲望やむさぼりが、蛇やサソリのように涌きあがってくることもある。そんな時も、あの観音を念じ、あなたの大悲を呼び覚ましてごらん。きっと静かにしぼんでしまうのだよ。

雲雷鼓掣電 降雹濡大雨
念彼観音力 応時得消散

総じて、人生においては、嵐が襲ってくるように、私たちの力の及ばない激しい風雨に巻き込まれることもある。しかし、観音の大悲を見失わないものは、そのような嵐に遭遇したとしても人生を台無しにしてしまうことはないのだよ。

衆生被困厄 無量苦逼身 
観音妙智力 能救世間苦 

こうして私たちの人生というものは、いつも困難と苦難に迫られているね。でも、善くお聞きなさい。観音大悲という働きには不思議な力があり、そんな苦しみそのものとさえいえる私たちを救うのだよ。

観音妙智力

具足神通力 廣修智方便
十方諸国土 無刹不現身

それはとても神秘的で、多彩な働きに広がるうえに、地域性も時代性も超えて、現れない世界はないのだよ。

種種諸悪趣 地獄鬼畜生
生老病死苦 以漸悉令滅

だから、救いのないと思える最悪の場所、すなわち地獄性や餓鬼性や野性によって、人間性が危機にある状況や人間関係を生きる他はない人にあってさえ、観音の大悲はまさにその苦難のうめき声によって目覚めるのだよ。その時、その大悲の力を念じるなら、私たちは生老病死という根本的な苦難から脱することが出来るのだよ。

真観清浄観 悲観及慈観 廣大智慧観

その大悲のまなざしを思い浮かべてごらん。真実で、清らかで、叡智と慈悲に溢れているね。

浄願常譫仰 
無垢清浄光 慧日破諸闇
能伏災風火 普明照世間

その大悲の姿をいつも思い浮かべてごらん。清浄な光が闇を破るように、大悲の光は、あなたの人生に暗い影を落とすあらゆる災難を無効にし、あなたの世界に希望の光を照らすのだよ。

悲體戒雷震 慈意妙大雲
濡甘露法雨 滅除煩悩焔

そして、大悲は雷光のように速やかに働いて、大慈は大空の雲海が恵みの雨を降らすように、私たちの苦難を癒し、私たちの身体と言語と意識の大地を潤して煩悩の火を消してしまうのだよ。

諍訟経官処 怖畏軍陣中
念彼観音力 衆怨悉退散

さあ、もういちど観世音菩薩の姿、大悲の力を思い浮かべてごらん。この競争社会に生きる他ない私たちは、いつも戦場に身をおいているようなものだね。しかしながら、そう、あの観音を念じ、その大悲を呼び覚ませば、私たちの関係性から敵性や憎悪は消えていくのだよ。

妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 
是故須常念 念念勿生疑

さあ、あの大いなる海の潮騒の美しき響きにも増して、神秘的で優れた働きの観世音菩薩の大悲の心を、いついかなる時も念じていくのだよ。心を開いて、その力を信じてごらん。

梵音海潮音

観世音浄聖 於苦悩死厄 能為作依怙

その大悲の働きは、苦難や死の恐怖と向き合うあなたを、必ず支えてくれる。

具一切功徳 慈眼視衆生
福聚海無量 是故応頂礼

大悲とは、このように私たちをあらゆる苦難から救い出す神秘の働きで、いつも私たちを見つめていてくれるのだよ。その大いなる働きが私たちに与えてくれる恵みは、あの青く広い母なる海のように果てしないものなのだよ。もうあなたにも分かるだろう。私たちは大悲という精神を、いつまでもいつまでも大切にしていかなくてはならないだよ。

爾時 持地菩薩 即従座起 前白佛言 

世尊 若有衆生 聞是 観世音菩薩品 自在之業 普門示現 神通力者 当知是人 功徳不少

このお釈迦さまが説かれる大悲の働きは、母なる大地のように揺るぎのない真実です。ここに説かれた大悲の自在な働きと、わけへだてなく現れる神秘の力についての気づきは、あなたの人生に大いなる恵みをもたらすでしょう。

佛説 是 普門品時 
衆中 八萬四千衆生 
皆 発 無等等 阿耨多羅三藐三菩提心

こうしてお釈迦さまが語られる観音さまの限りなき大悲の心に触れる時、誰もがそうであるように、あなたもきっと、善く生きる心に目覚めるでしょう

〈了〉  

シェアする