住職日記

朝の出来事

いつの間に?

今年は、毛虫が多い。大発生。マイマイガ?

さて、昨日の朝、いつもの通りに、お勤めをしたいた時のこと。

目を閉じ、心静かに、観想。手に印を結び、、、。

はて、手に何か、いる?

がぼーん、印を結ぶ手の指に毛虫が!

イラストだとかわいいけれど…


いつの間に?こんなこと、はじめて(笑)

そういえば、去年の夏は、着座した途端に、太ももの後ろをハチに刺された。なぜこんなところに?どんな因縁?あの時は「着座した以上途中で止めたくない」と思って最後までお勤めをしたものだから、大変だった。

そして、毛虫。

君は、どうして今、ここ(印)、にいるの?

仕方ないので、そっと印を解いて、五色の壇線という紐に這わせてよると、紐の上をノロノロと(彼にとってはノロノロだかどうだか知らないが)進んでいった。

その後、気を取り直して、一座をお勤めをし、壇から降りると、毛虫君(性別は不明だが)は、壇線からどこをどのように通って行ったものか、須弥壇の上で、途方に暮れたようになって(あるいは、じっと瞑想していたのかもしれないが)じっとしていた。

扇子の先でそっと拾い上げ、静かにお堂の外に出した。急に明るい世界に出て、毛虫は何を感じているだろう。

ともあれ、毎日のお勤めだから、たまには、そんなこともあります。

それにしても、毛虫が手の上を静かに動いていく感触、あれは何とも言えない、不思議なものでありました(笑)

シェアする